スポンサーサイト


グループレッスン♪

めずらしく連続更新です(笑)

昨日の記事でもチラッと書きましたが、22日土曜日はくま×くま家総出で
しつけ教室のグループレッスンに初参加してきました!

この日は、教室の先輩であるdio家と同じグループで
初めて一緒にレッスンを受けることが出来ました~♪

グループレッスン初参加の私は緊張しつつも、dioママさん&パパさんの
フォローのおかげで楽しくレッスンに臨めました^^

でも写真を撮る余裕は全くなく、パパもアンリを始終抱っこしていたので
今日の写真は全部dioママさんからいただきました~

dioママさん&パパさん、色々ありがとうございました*^^*


それではレッスンの様子を・・(かなり長いです)

まずは足元に着かせ、興奮を抑えるところからレッスンの始まりです。

人が大好きなロラン、初めて会う飼い主さんやワンちゃんに当然大興奮です。

だけど日頃のレッスンの成果、私が『着いて、お座り』とコマンドを出すと、
興奮しながらも従ってくれます。

ワンコがコマンドを実行したら必ず『良い子』と褒めます。
この時もしおやつをあげる場合は、必ず飼い主とワンコの目が合ったとき、
このタイミングがポイントです。目が合っていないのにご褒美のおやつを
あげてはいけません。


そして最初のレッスン。『ロラン、ついて~』と声をかけ、飼い主の横に着かせます。

P1110071.jpg
ちゃんと着いたら、前方のコーンを1周して元の位置まで戻ります
(ロランの着いての位置、横を向いてるので正確にはNGです^^;)


P1110079.jpg
折り返し地点(コーン)までは順調に着いていたロランでしたが、
コーンの前方にいたdioママさん&パパさん、ブランちゃんの元へ行きたくて
リードがピーーーン(NG)



お次は、これに‘刺激’(おやつやおもちゃの誘惑)が加わります。

この刺激物をワンコの視界に入るように先生が投入。それから
ワンコは飼い主に着いて刺激物の横を通るのですが、この時、
刺激物をスルー出来れば○1点、出来なければ×0点となります。

2組1チームで連帯責任ですよ~と勝負好きな先生^m^
私&ロランはブランちゃん&パパさんと同じチームになりました(B&Rチーム)

B&Rチームの最初の刺激物は『ビスケット』(うぅ強敵^^;)

まずはブランちゃんが挑戦、ブランちゃん見事にスルー!!(すごいっ!)
先生から文句なしの○!良いスルーの仕方のお手本だと褒められていましたよ~


お次はロラン
P1110094.jpg
ビスケットめがけていきなりダッシュ!
見事な前傾姿勢で、まさに絵に描いたようなダメなお手本(汗
皆さんに笑っていただけましたが、文句なしの×0点!


次の刺激はラテックス系の『おもちゃ』(うぅまたもや強敵^^;)

これもブランちゃんから挑戦し、またまた見事にスルーするブランちゃん!!
優秀です!文句なしの○1点


さて・・次はロランの番
P1110104.jpg
またしても、ダッシュでおもちゃの元へ行こうとしました。

ここで、先生からのアドバイス。

リードを短く持ってロランの動きを制限します。
そしてロランが今は飼い主に着いて歩いていること(コマンド)を思い出し
飼い主の視線に気付くまで、ロランを見つめ、ひたすら待ちます。


P1110107.jpg
おもちゃしか見えてなかったロランも私がテコでも動かないと分かると
そのうちおもちゃを諦め、目が合います。そのとき必ず『良い子』と褒め、
『着いて』と再びコマンド。ポイントはワンコが自分で気付くまで待つこと。


飼い主が先に諦めてはダメです。ワンコはそれでいいんだ~って覚えちゃう。
コマンドを出したら、必ず成功させて終わらせることが大切です。




そして最後の刺激物は『コング』(これはもしやいけるかも?!)

お利口さんのブランちゃんは、やっぱり上手にスルー!

そして、なんとロランもこれはスルー出来ました!!ぱちぱちぱち!!
(実はコングにはあまり興味が無いだけです^^;)


なんとかロランも○をゲット出来て、ブランちゃんのおかげで
B&Rチーム勝つことが出来ました~^^

ブランちゃんはフレンドリーだし、本当にお利口さんですU^ェ^U

ブランちゃんを見習ってまた来週も頑張ろうね!



アンリとパパもお疲れ様~(ただ見てただけだけどね~笑)
P1110087.jpg


青い文字で示した部分は、先生からのアドバイスで
私がこのレッスンのポイントだと思っていることです。

先生によって、やり方や考え方が異なると思いますので、
その辺りはご了承くださいませ^^




今日もコメント欄お休みさせていただきます
なにかございましたら、メールフォームか前コメ欄に
ご連絡よろしくお願い致します^^
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


TrackBackURL
→http://himicc.blog28.fc2.com/tb.php/79-47036362 
